高校まで無名運動部、運動神経のなかった僕がラクロス部に入部して2年で試合に出て活躍できるようになった「大学ラクロス上達法」

大学に入ってラクロスを始めてみたものの、なかなか上達しない。試合で力を発揮できず、レギュラーになれない。ラクロスに悩める大学生がレギュラーを勝ち取り、試合で活躍するための技術を紹介しています。

【悲報】「考えてラクロス」してもラクロスはうまくなりません。

「考えてラクロスしろよ」

 

練習を見ていると、

そんな声が飛び交います。

 

さて、考えてラクロスをするということは

どういうことでしょうか?

 

f:id:shepherd52:20171121153412j:plain

・DFが左によっているから、

 右にかける

・ホットが早いから仕掛けたら早めにパスを出す。

・DFが低いからレンジに入れば構わずショットを打つ。

 

全て「考えて」ラクロスしてますよね。

考えてラクロスをしていると、

「あいつ視野広いなあ」

「よくその判断ができたなあ」

 

仲間や、相手は皆そのように思います。

 

ラクロスは戦略的なスポーツです。

 

こういった頭を使ったプレーができるだけで、

あなたのラクロスの価値観は大きく変わってきます。

 

f:id:shepherd52:20171121154105j:plain

今、

「なんだかラクロスが楽しくないなあ」

「ほかのやつはうまくいっているのに、

 俺だけずっと変わらないなあ」

という人は、そこの醍醐味を見出していない人です。

 

頭を使った戦略的なプレー。

それがラクロスをしていく中で、

ラクロスが楽しくなる一つの要素になります。

 

今あなたが伸び悩んでいるのは、

ラクロスが楽しくないからです。

f:id:shepherd52:20171121154120j:plain

ラクロスを楽しめる選手は、

格段に上手くなります。

 

ラクロスが楽しくなるために、

戦略的なプレーを身に着けること。

 

 

では、どうすれば

そのようなラクロスができるようになるのか?

 

それは

「考えながら」ではなく、

「前もって考えて」

ラクロスすることです。

 

最初にでたこの3つの文章。

 

・DFが左によっているから、
 右にかける
・ホットが早いから仕掛けたら早めにパスを出す。
・DFが低いからレンジに入れば構わずショットを打つ。

 

シチュエーションを考えたら、

全て、プレーに入る【前】ですよね。

 

考えてプレーできている選手は、

プレーが始まるにすでに

予測ができているんです。

 

f:id:shepherd52:20171121154804p:plain

ラクロスは予測のスポーツです。

そこの予測ができていると、

空く選手が自然と見えてきたり、

DFの動きが明確になってきたりします。

 

 

「前もって予測して」プレーする

 

これを実践していると、

自然と的確な視野、動きをとれるようになります。

 

そうすると、試合でも

「視野が広い」選手

「判断が良い」選手

「考えてラクロスする」選手になることができます。

 

 

考えてラクロスするのではなく、

「前もって予測して」ラクロスする。

 

f:id:shepherd52:20171121155119j:plain

 

これだけで、今より10倍楽しく

ラクロスができるようになりますよ!

 

そうすれば、練習も毎日楽しくなって、

あなたのレギュラーへの道もぐっと

近くなります!

 

早速明日の練習から、

「予測する」ラクロスの楽しさを