高校まで無名運動部、運動神経のなかった僕がラクロス部に入部して2年で試合に出て活躍できるようになった「大学ラクロス上達法」

大学に入ってラクロスを始めてみたものの、なかなか上達しない。試合で力を発揮できず、レギュラーになれない。ラクロスに悩める大学生がレギュラーを勝ち取り、試合で活躍するための技術を紹介しています。

個人自主練レッスン 東京・神奈川・埼玉

1年生、2年生でレギュラーになりたい。

リーグ戦で活躍したい。

もっとラクロスを楽しみたい!

 

 

そう思っている方はぜひお読みください。

 

あなたのラクロス人生を変える記事を

書いていきますので、

 

レギュラーになりたいと思わない。

皆と楽しくラクロスできればそれでいい。

 

 

そう思っている方は、

ページを閉じて頂いて構いません。

 

 

f:id:shepherd52:20171114160404j:plain

 

もし、

あなたが今の状況を打開して、

もっとラクロスがうまくなりたい!

ラクロスで今よりもっと楽しい 

大学生活をつかみたい!

 

と思っているのであれば、

コチラにお進みください!

 

【個人自主練レッスン】

~あなたが確実にラクロス

上手くなるために行う徹底的なバックアップと

確実にレギュラーをつかみ取るために

あなただけに伝える対面型自主練レッスン~

【内容】

・壁あて指導

・アジリティレッスン

・フォーム分析

・ポジションに合わせた筋トレ指導

・コンディショニング案内

・モチベーション向上プログラム

 

【個人自主練レッスン】

のお申し込みはコチラから!

 

>>>【レッスン申込】<<<

 

 

 

 

こんにちは!マークです。

今日は僕が行う自主トレレッスンについて

お話し致します。

 

~プロフィール~

 

f:id:shepherd52:20180203180249p:plain

マーク

生年月日:199X年9月3日

出身:九州

経歴:九州内某県立自称進学校高等学校

   私立某淵野辺学院大学商学部

 

高校時代:野球部

キャッチャーとして入部するも、

1年生の時から同期がレギュラーを固め、

3年生でもベンチすら入れず、高校野球を終える。

 

大学時代:ラクロス部

大学からラクロスに目覚める。

1年生 運動神経のなさから、サマー・ウインター出場できず

2年生 猛練習により、レギュラー獲得ディフェンシブMDとしてリーグ戦出場

3年生 AT、MD兼任。チームは2部残留

4年生 MD専門。チームを1部昇格に導き引退。

 

~現在~

 f:id:shepherd52:20171113134225j:plain

 

会社に勤めながらも、ラクロス普及のための個人的活動を行う。

某大学で1年生コーチを務め、

ラクロス始めたて特有の弱点や、悩みについて勉強する。

壁あてについては、個人的にうまくなった一番の要因と考えているので、

壁あてを中心とした自主練指導を行う。

 

 

 

 

どうすればレギュラーになれるの?

 

f:id:shepherd52:20171120105126j:plain

こういう質問は多く受けますが、

僕は自主練が一番のカギであると考えています。

 

この自主練を

・いかに「考えて」することができるか?

・正しい自主練をできているか?

 

この二つに尽きると思います。

 

 

試合にでたほうがラクロスが楽しくなると思いませんか?

 

想像してください。

 

BOXやスタンドで応援するか、

試合にでて活躍するか。

 

結果が出ず悔し涙を流すか、

最高の結果で嬉し涙を流すか。

 

夢をあきらめてやめてしまうか、

入学当初の夢を最後まで追い抜くか。

 

f:id:shepherd52:20171114182352j:plain

 

ラクロスがうまくなり、

試合に出られれば…

 

 

 

リーグ戦で活躍できる

 

f:id:shepherd52:20171115160136j:plain

 

ラクロスがうまくなり、

試合に出ることができれば、

リーグ戦に出場し、活躍するチャンスが生まれます。

 

 

少なくとも「下手である」というレッテルははがれ、

一大学のスターティングメンバーとして出場しているという

あなた唯一無二のブランドがあなたの背中につきます。

 

 

 

人脈が広まる

 

f:id:shepherd52:20180203181853j:plain

 

ラクロスが上手くなると、

自分に自信が持て、他大学の練習に

積極的に参加できるようになります。

 

他大の練習に参加するなかで、

 交友関係が広がり、いろんな大学に友達が

できるようになります。

 

 

すると、チーム内の選手にはいないタイプの

選手に出会い、その出会いがあなたの

ラクロス技術をさらに向上させる要因となります。

 

 

遠征や大会に行ける

 

f:id:shepherd52:20180203182150j:plain

 

ラクロスが上手くなることで、

ユースやアンダー世代の合宿に呼ばれることが

あります。

 

過去、ニュージーランド、タイ、済州島など、

いろんな国に行くことができます。

 

普段の生活でいけないような場所に

ラクロスで行けるようになります。

 

 

友人を試合に呼べる

 

f:id:shepherd52:20171113134946j:plain

 

リーグ戦でスターティングメンバーとして

出場するということは、

自分のプレーしている姿を

堂々と観客に見せつけることができますよね。

 

ラクロスというスポーツは

知名度は低いものの、

本物は予想をはるかに超えてかっこいいスポーツです。

 

見るものを魅了するカッコよさ、

美しさがあります。

 

 

あなたがプレーする姿を存分に

見せつけることができます。

 

 

 チームに貢献できる!

 

f:id:shepherd52:20171120104913j:plain

 

チームの勝利に貢献する。

これは何よりもラクロスをやる意義になります。

 

試合が終わった後の爽快感のなか、

お前のあのプレーで勝てた」

「今日のヒーローはお前だ」

 

そんな風に言われると、

また次の試合も頑張るという気持ちにつながります。

 

 

 

 

マークはもともと運動神経があったんじゃないの?

 

f:id:shepherd52:20171211103006j:plain

 

経歴でも書いたように僕は高校時代

野球をしていて、ベンチにすら入ったことはありません。

 

高校が強かったかというと、

そんなことはなくて、

6回勝てば甲子園に行けるような

田舎の進学校でベンチにすら入ることができないような

運動神経です。

 

 

f:id:shepherd52:20180203183607j:plain

 

そのとき、高校の先生やその当時の主将には、

「お前の力があったから、

 チームもここまでこれた」

「お前もチームの一員だ」

 

 

そんな綺麗ごとのようなことを言われ、

最初は納得をしたものの、

いざ試合の当日。

スタンドで仲間が戦う様子を見ていると。

 

 

「お前が、お前自身が戦う姿がみたかった」

「お前がやってきたことはここ(スタンド)で戦うためだったのか」

「あ、マークはスタンドなんだ」

「3年間なにやってきたの?」

 

お世話になってきた人の

そんな言葉が心に響いてきました。

 

f:id:shepherd52:20180203183036j:plain

 

本当の感動とは、

そんなことではなく、

「自分の」「自分による」「自分のための」プレーによって

生まれる。。

 

 

試合に出なければ何も得られない。。

 

 

そんなことを唐突に気づいてしまったんです。

 

気づいた時には、チームは1回戦敗退を喫していました。

 

 

 

「試合に出られなければなにも得られない」

 

 

f:id:shepherd52:20171203174359j:plain

 

 

大学に入り、

僕は

「スタートラインは皆一緒」

「大学から始めるスポーツ」

「日本代表になれる」

 

そんな言葉に魅かれラクロス部

入部しました。

 

 

高校のときのような思いは

二度としたくない。

絶対にレギュラーになって、

皆を見返してやる

 

そんな思いで、とにかく一生懸命練習しました。

「うまい人がどのように練習しているか」

「どういうモチベーションを持っているか」

「自分の弱点は何か」

 

徹底的に自分のプレーや、

上手い人のラクロス研究分析し、

それを自分の自主練につなげました。

 

 

 

その努力が2年生でのレギュラー

という道を切り開き、

4年生の時に一部昇格という結果を

導いてくれました。

 

 

日本の大学ラクロスに一点集中した情報

 

f:id:shepherd52:20180203185242j:plain

 

大学での4年間と、

社会人になり外からラクロスを勉強し始めた

2年間。

 

この6年でとにかくラクロスを研究しました。

 

それも、MLLやNCAAではなく、

日本の大学ラクロスについて。

 

日本と、アメリカでは

体格や、体力にも差があり、

あまり研究しても自分のためになりません。

 

 

その中で、日本の大学ラクロス

いかに活躍できるか。

どうすれば日本の大学生が

上手くなるか。

 

それに絞って研究をしました。

その一点集中して研究が

僕の武器です。

 

 

できない人の感覚

 

f:id:shepherd52:20171115160308j:plain

 

 

僕はもともと運動神経が良くありません。

1年生の時はあまり自主練をしても

上手くいかず、サマーやウインターは

出場していません。

 

しかしそこから

 

いかにできない人が試合に出られるか。

 

根本的に運動神経は良くなるのではないか

 

そんな思いで練習に励んだので、

できない人の感覚がわかります。

 

できない人がどうすればうまくなるか。

できない人ができたときの感覚や、

細かい身体の変化を誰よりもわかります。

 

 

上手くいかない ⇒ できる!!

 

この感覚を養うことができます!

 

ご希望の方はコチラに進んでください!!

 

【個人自主練レッスン】


~あなたが確実にラクロス
上手くなるために行う徹底的なバックアップと
確実にレギュラーをつかみ取るために
あなただけに伝える対面型自主練レッスン~

 


【内容】
・壁あて指導
・アジリティレッスン
・フォーム分析
・ポジションに合わせた筋トレ指導
・コンディショニング案内
・モチベーション向上プログラム
 


【個人自主練レッスン】
のお申し込みはコチラから!
 
>>>【レッスン申込】<<<

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

無料動画プレゼントしてます。