高校まで無名運動部、運動神経のなかった僕がラクロス部に入部して2年で試合に出て活躍できるようになった「大学ラクロス上達法」

大学に入ってラクロスを始めてみたものの、なかなか上達しない。試合で力を発揮できず、レギュラーになれない。ラクロスに悩める大学生がレギュラーを勝ち取り、試合で活躍するための技術を紹介しています。

みんなやっているようでやっていない、ラクロス上達のための極秘3ステップとは、

ウインターが終わり、

上級生の練習についていけない。

 

なかなかレギュラーになる道も

遠く、練習のやる気が出ない。

 

自分はラクロス

向いていないんじゃないか。

 

f:id:shepherd52:20171114182352j:plain

 

そのようなご相談をよく受けるので、

今日はラクロスがうまくなるための

ステップを書いていきます。

 

 

自分もウインターリーグ

終わってからのこの時期は、

上級生の練習に交じり、

いままでうまくいっていたことが

全く上手くいかない時期が続きました。

 

 

それはかなり辛い時期で、

朝早く起きて練習にいくのが、

とてもおっくうでした。

 

ラクロスが楽しくない」

「練習に行きたくない」

 

ラクロスで満たされない思いから、

大学生活もそれにつられて

楽しくない日々が続きました。

f:id:shepherd52:20171219094843j:plain

 

他の友達は、スキー旅行に行ってる。

彼女ができ

て毎日一緒にいる。

 

そんな友達に囲まれて、

なんのためにこんな思いをしているんだろう。

いっそやめてキャンパスライフを

謳歌した方が良いんじゃないか。

 

 

そんな感情は毎日のように

僕を襲いました。

 

 

 

しかし、

2年生で何とかレギュラーを獲得すると、

今までモヤのかかっていた

大学生活がパッと花開きました。

 

f:id:shepherd52:20171115160136j:plain

他の友達では

絶対に経験できないようなことを

ラクロスは見せてくれる。

 

勉強ができない。

彼女ができない。

 

でも俺にはラクロスがある。

 

 

そんな気持ちは、

どの大学の友達よりも

充実した大学生活を送るきっかけになりました。

 

f:id:shepherd52:20171114182610j:plain

 

今レギュラーになれず

苦しんでいるあなたに、

僕と同じような気持ちを味わってほしい。

 

 

最終的には来年のリーグ戦で

活躍して、友達に大学生活を自慢してほしい、

 

誰よりも充実した

キャンパスライフ、

ラクロスライフを送ってほしい。

 

 

今日はそんな思いから、

ラクロスがうまくなるためのステップを

書いていきます。

f:id:shepherd52:20171115160014j:plain

 

①同世代のうまい選手の練習を見る

 

 

おそらくどの地域にいても、

ラクロス協会の選んだ

強化指定選手という選手がいると思います。

 

その選手たちの強化練習や、

練習試合を見に行ってみましょう。

 

 

同世代の選手たちが

地域を背負って戦うために、

練習をしている姿を見ることができます。

 

まずはその練習や試合を見に行ってみましょう。

f:id:shepherd52:20171115160308j:plain

②自分に似ている選手を見つける

 

 

強化練習や試合を見ていくなかで、

意識してほしいことは、

自分に似ている選手を見つけることです。

 

 

必ず一人は見つけることができます。

 

その一人をひたすら目で追ってください。

 

1on1のかけ方、ボールのもらい方、

ダッジの踏み方、ショットの打ち方。

 

細かい部分まで徹底的に

研究してください。

 

一人に集中すれば、

意外と細かい部分まで研究することができます。

 

動画を撮ってみるのもよいです。

f:id:shepherd52:20171219095239j:plain

 

③120%マネする

 

 

 

完全にとは言いませんが、

自分のなかでは、一つ一つのプレーを

120%マネしてみてください。

 

 

強化選手といえども、

同世代の同じラクロスをプレーする選手。

 

難しいことではないはずです。

 

「学ぶ」という字は「まねる」から来ています。

 

見よう見まねでしていたプレーが

いつの間にか自分のプレーになっていき、

それがあなたの武器になります。

f:id:shepherd52:20171117200800j:plain

 

みんながやっているようで

できていない、ラクロスがうまくなるための

ステップです。

 

 

一番大事なのは、

120%マネしようとすること。

 

これが徹底できない人が多いです。

 

自分だったら、とか、

ここは自分のプレーを取り入れよう、とか

そういう邪念は一切取り払って、

完璧、120%マネすること。

 

これがうまくなりつつ、

自分のプレーを完成させる近道になります。

f:id:shepherd52:20171114183013j:plain

だまされたと思って早速、

明日から、いや、今日からでも

撮りためたビデオを使ってやってみてください!