高校まで無名運動部、運動神経のなかった僕がラクロス部に入部して2年で試合に出て活躍できるようになった「大学ラクロス上達法」

大学に入ってラクロスを始めてみたものの、なかなか上達しない。試合で力を発揮できず、レギュラーになれない。ラクロスに悩める大学生がレギュラーを勝ち取り、試合で活躍するための技術を紹介しています。

チームの得点王に聞いた、ランニングシュートで必ず意識していることとは…

1on1をやっていて、

スムーズにショットまで

いけない。

 

そんな悩みを多く頂いたので、

ある大学の得点王に聞いた、

1on1練習法をお教えします。

 

f:id:shepherd52:20171127111202j:plain

 

チームには必ず一人は、

彼に回せば必ず点をとってくれるという

キーマンが一人はいますよね。

 

彼らはリーグ戦になると、

必ずマークされます。

 

しかし、期待を裏切ることなく、

必ず点を取る。

 

どうしてそんな状況でも

彼らは点を取ることができるのか?

 

f:id:shepherd52:20171127111213j:plain

 

それは、1on1が人と違うからなんです。

 

きっとあなたもラクロスを始めたからには、

得点王のような存在になることを夢見ていることと思います。

 

「あいつに任せよう」

「あいつにボールを回せば何とかなる」

 

そんな存在になるたいですよね。

そんななか試合をしていると、

とても楽しいものです。

 

ラクロスを知らない人から見ても、

そんな存在になると、

「彼はうまいんだな」

「なんだか頼りになるな」

 

そんな印象を覚えるといいます。

 

f:id:shepherd52:20171127111320j:plain

 

そんな存在になれれば、

きっとあなたの友達や、家族恋人

好きな人もきっとあなたのことを

今以上に評価してくれると思います。

 

 

あなたがそんな存在になるための

1on1の練習法をお教えします。

 

縦ぶり

 

まず、ショットまでいけないという人の

問題点の一つとして、

ランニングシュートがうまくできていない

ということがあげられます。

 

原則、ランシューも縦ぶりが基本です。

DFにプレッシャーを受けながらショットを

打つには、縦ぶりが重要になってきます。

 

縦ぶりは、上体がぶれることなく、

ショットを打つことができます。

 

f:id:shepherd52:20171127111510j:plain

練習法

 

走りながら、90度真横の人間に、

縦ぶりでパスを出す練習をしましょう。

 

縦ぶりのショットのフォームを

細分化していくと、

走りながら真横に人間に出すというフォームが、

最小限のフォームになります。

 

このフォームをスムーズにできるようになれば、

きれいに縦ぶりのランニングシュートを打てるようになります。

 

 

フットワーク

 

フットワークと上半身が合わず、

力をショットに伝えることができていない

ということもショットまでいけない原因です。

 

足先からクロスの先のボールまでが、

弓のように張り、

100%の力をボールに伝えることができて、

初めて良いショットが生まれます。

 

f:id:shepherd52:20171127111625j:plain

練習法

 

自分のランニングシュートをスローモーションにして、

ゆっくり歩くようにフォームを練習してみましょう。

 

きっとどこかで足が合っていなかったり、

ボールを落としてしまうタイミングができたりすると思います。

 

最初はできないと思いますので、

動画等でスローモーションのショットを見つけて、

完璧にまねしてみてください。

 

ゆっくりであれば、必ずだれのショットでも

真似できます。

 

それをだんだんと早くしていけば、

あなたのランニングシュートの完成です。

 

1時間も動画に見入れば必ずできます。

 

 

f:id:shepherd52:20171127111807j:plain

縦ぶりと、フットワーク。

この2点をしっかり抑えて、

あなただけのランニングシュートを手に入れてください!

 

来年はあなたも

リーグ戦のキーマンです!