高校まで無名運動部、運動神経のなかった僕がラクロス部に入部して2年で試合に出て活躍できるようになった「大学ラクロス上達法」

大学に入ってラクロスを始めてみたものの、なかなか上達しない。試合で力を発揮できず、レギュラーになれない。ラクロスに悩める大学生がレギュラーを勝ち取り、試合で活躍するための技術を紹介しています。

チームのシュート決定率を32%あげた練習法とは・・・!?

 

 

ショットの決定率が悪い。

シュートまでうまくいけない。

 

そのような質問を多くいただいておりますので、

この記事にてお答えしたいと思います。

 

 f:id:shepherd52:20171117200705j:plain

ショットをうまく決めると、

最高に気持ちがいいですよね。

 

僕は1年生のときのサマーでゴールの右上に

最高のスタンディングシュートを決めたことを

いまだに覚えています。

 

最高に気持ちよかったし、

あのときの感覚を思い出すと、

今でもシュート練習をしたくなります。

 

そして決めた瞬間のあの声援。

いままで応援してくれた先輩方やMG、

そして支えてくれた人たちみんなに得点という形で

感動を与えることができますよね

 

f:id:shepherd52:20171117200726j:plain

プレーで人に感動を与えることができる。

ラクロスならではの魅力のひとつだと思っています。

 

 

それだけシュートを決めるということは

ラクロスにとって重要事項です。

 

あなたにもこの感動を感じてほしい。

 

そんな思いで、シュートの決定率を上げる方法を

お教えします。

 

①まずはシュートの速度を上げる。

 

これは根本的にスピードを上げることです。

ここで重要になるのは、

クロスのスイングスピードにこだわらないことです。

 

重要なのは、シュートフォームです。

いくらパワーがあっても、フォームが悪いと

早くて良いシュートは打てません

 

腕を完全に伸ばした状態でクレイドルはできますか?

最後までクロスにボールが張り付いた感覚はありますか?

 

f:id:shepherd52:20171117200800j:plain

自分の体を弓だとたとえて十分に

張り詰めた状態からスムーズにフィニッシュまで

フォームを終えることができるかは、

しっかりと腕を伸ばしてクレイドルができているか

かかっています。

 

腕を伸ばした状態での

クレイドルを練習してみてください。

 

②とってからショットまでのスピードを上げる。

 f:id:shepherd52:20171117200904j:plain

 

こちらのほうが重要です。

 

とってから2回も3回もクレイドルして

ショットを打っていませんか?

 

それではゴーリーもセットできてしまうし、

DFにつめられる時間もできてしまいます。

 

以下の動画のような練習をランシューでも

スタンシューでもやってみてください。

 

意識することは、

1)動きながら、2)取ってから早く

です。

 

これを意識して練習できれば、

160kmのショットを持っていなくても、

十分にリーグ戦で通用するショットを身につけることが

できます。

 

早速明日の練習から実践してみてください!

 

今期のリーグ戦の得点王に輝くのはあなたです!