高校まで無名運動部、運動神経のなかった僕がラクロス部に入部して2年で試合に出て活躍できるようになった「大学ラクロス上達法」

大学に入ってラクロスを始めてみたものの、なかなか上達しない。試合で力を発揮できず、レギュラーになれない。ラクロスに悩める大学生がレギュラーを勝ち取り、試合で活躍するための技術を紹介しています。

ラクロスが上手くなるだけじゃなく、女の子にもモテるようになる!?一石二鳥ラクロスのための筋トレ法とは

「筋トレしたら身体が重くなりそう」

 

そんな意見を多数頂きまして、

ラクロスにおいて、

本当に必要な筋トレ。

 

本当にラクロスが直結してうまくなる

筋トレについて今日は書いていきたいと思います。

 f:id:shepherd52:20171207140847j:image

 

しっかりと筋トレに取り組むことで、

ラクロスがうまくなると同時に、

あなたの身体が変わります。

 

まるでライザップのCMのようなことを

言いますが、うまくなるための筋トレを

通して、

かっこいい体を手に入れることができます。

 

 

海外選手の試合後のユニフォームを

脱いだ姿を見てみましょう。

 f:id:shepherd52:20171207140828j:image

鋼鉄のような腹筋、

丸太のような腕、

たくましい太ももをしています。

 

 

こんな身体になれば、

早いショット、キレキレの1on1ができると思いませんか。

 

彼らはただただかっこつけるために

鍛えあげて、このような身体になっているわけでは

ありません。

 

 

彼らはラクロスをやるうえで、

最高のパフォーマンスを発揮するために、

鍛え上げているんです。

 

 

ラクロスがうまくなるうえに、

かっこいい身体まで手に入れることができる。

 

まるで、クリスティアーノロナウドですね。

 f:id:shepherd52:20171207141020j:image

ラクロスはいやいややっても

うまくなりませんが、

 

筋トレはいやいやでも

やれば身体に結果がすぐに現れます。

 

とにかくジムやトレーニングルームいって

筋トレをすること。

 

これがあなたのラクロス人生を変えることに

つながります。

 f:id:shepherd52:20171207141042j:image

さらにはあなたの身体まで

かえることができる。

かく言う私もラクロスをしながら、

学生時代はジムのインストラクターの

バイトをしていました。

 

ラクロスを通して学んだ

筋トレで、人に健康について教えることができるように

なったんです。

 

 

そんな意味をこめて、

筋トレをしない手はありません。

 

 

ラクロス人生だけでなく、

あなたの人生を変える筋トレについて

今日は書いていきます。

 

 

早速本題に入っていくのですが、

ここまで引っ張ってかくのもなんですが、

ラクロスに必要な筋トレは、

普通の人が始めに行う筋トレとなんら

変わりはありません。

 

 

世間一般では、BIC3と呼ばれているものです。

 

ひとつひとつ説明していきます。

それぞれ参考に動画も載せているので、

参照してください。

 f:id:shepherd52:20171207142203j:image

※動画は僕が筋トレを始めるきっかけになった、

金子駿さんという方の動画を参照しています。

そのほかにも参考になる筋トレ動画も多くて、

とても面白いですよ!

 

①ベンチプレス

 

主に、胸を鍛えます。

相手をプッシュする力が強くなることと、

身体全体が大きくなり、

全体的なパワーが出ます。

 

 

 知っておきたいベンチプレスのテクニック!初心者~中級者向け - YouTube

 

デッドリフト

 

主に、背中を鍛えます。

ショットが早くなり、

身体の馬力が鍛えられ、

足も速くなります。

 

 【筋トレ】デッドリフトのやり方!体後部の厚みを出せ! - YouTube

 

③スクワット

 

主に足全体を鍛えます。

身体がブレーキが利くようになり、

キレが増します。

 

 【筋トレ】ローバー・スクワット/スクワットの基本!気をつけるべき点! - YouTube

 

さて、

これまでは普通の筋トレですが、

以下はラクロス部に特化したやり方になります。

 

・スクワットは週必ず1回

 f:id:shepherd52:20171207142037j:image

練習や授業に忙しくても、

スクワットは週1回やりましょう。

 

身体全体のキレが上がるスクワットは

ラクロッサーにとって一番必要な筋トレです。

オフ前にやることをお勧めします。

 

デッドリフト、スクワットについては、

週1回できるのが理想ですが、できなければ

隔週でも構いません。

 

 

・栄養補給、睡眠は必ずとる

f:id:shepherd52:20171207142043j:image 

プロテインを飲むことをおすすめしますが、

とにかくしっかりと食べて、

6時間以上は寝ること。

 

筋トレは、あなたが思っている以上に

あなたの身体の疲労させます。

 

練習をしているうえに、

筋トレもしているという疲労感が、

体調を崩したり、

けがをしたりする原因になります。

 

十分なケアを行いましょう。

 

 

これらの筋トレをあなたの生活リズムの中に

盛り込むことができれば、

 

あなたもグラウンドでこのような

鋼鉄の身体を見せつけることができます。

 

さらにラクロスもうまくなるんですから、

筋トレについては、スポーツ選手は

やらない手はないと思っています。

 f:id:shepherd52:20171207142051j:image

 

筋トレであなたのラクロス生活を

変えましょう!