高校まで無名運動部、運動神経のなかった僕がラクロス部に入部して2年で試合に出て活躍できるようになった「大学ラクロス上達法」

大学に入ってラクロスを始めてみたものの、なかなか上達しない。試合で力を発揮できず、レギュラーになれない。ラクロスに悩める大学生がレギュラーを勝ち取り、試合で活躍するための技術を紹介しています。

壁あて名人が試合で活躍できない本当の理由とは?実戦で活躍するためだけのパスキャ上達法

 

壁あてではうまくできるのに、

いざ練習になるとパスキャッチがうまくできない

試合になるとキャッチ、スローのミスが多くなります。」

 

そんな質問を多く頂きましたので、

今回はその解決法を書いていきたいと思います。

 

f:id:shepherd52:20171120104841j:plain

 

ラクロスをこれからしていくうえで、

パスキャッチがうまくできないということは

致命傷です。

 

レギュラーになるどころか、

ボックスに入ることすらも

危うい状態になってしまう要素だと思います。

 

せっかく試合に友達、彼女、家族を呼んだ。

 

「大学でラクロスをはじめて、

俺はこんだけ成長したんだ!」

 

「お前らが馬鹿にしてきたラクロスって、

こんなにかっこいいんだぜ!」

 f:id:shepherd52:20171120104913j:plain

それをアピールできる場は、

試合以外にありません。

 

試合中あなたがグラウンドで、

華麗にプレーし、

活躍している姿を見せる以外に方法はありません。

 

f:id:shepherd52:20171120104928j:plain

せっかくみんなが見に来てくれたのに、

終始ボックスにいる、

一緒にスタンドで応援している。

 

「なんで出てないんだよ」

そんな薄情なことを言ってくる人はいないかと

思いますが、

 

心の中では

「お前のプレーが見たかった」

 

きっとそう思っているはずです。

 

 

f:id:shepherd52:20171120105126j:plain

大切な人にそんな思いをさせたくないですよね。

忙しい中、見に来てくれた友達に、

楽しんで帰ってもらいたいですよね。

 

そのためには、試合に出ること。

そして活躍すること。

 

 

それには

パスキャッチ技術は不可欠です。

 

あなたのパスキャッチ技術を高めるための方法を

お教えします。

 

f:id:shepherd52:20171120105151j:plain

 

自主練や壁あてではできるのに、

実戦でできないという人は、

動きながら、多方向にパスを出す技術

不足しています。

 

足が止まった状態で、壁あてをやっていませんか?

一方向のみ向いてパスキャッチをしていませんか?

 

試合では

「動きながら」

「様々な方向に」

パスを出しますよね。

 

その技術を磨く練習があなたには必要です。

 

では、その練習法をお教えします。

 

三角パス

 

下の動画を参考にしてください。

 

www.youtube.com

※検索してでてきた大学さんの動画お借りしました。

 

 

これを3人でやってみてください。

「左からくるボールを左手でとって、

逆ベクトルで右へ。」

「右からくるボールを左手でとって、

体を開き左へ。」

 

とにかくいろんなもらい方、

いろんな投げ方でボールを回しましょう。

 

自然と実践に適したパスキャッチの技術が

磨かれていきます。

 

 

f:id:shepherd52:20171120105846j:plain

細かいクロスワークも同時に磨かれ、

プレーに安定感が出てきます。

 

安定感のある選手は信頼できますよね。

あなたのレギュラーへの道も一気に開けます!

 

早速明日の練習で、

ほかに2人集めて実施してみてください!!