高校まで無名運動部、運動神経のなかった僕がラクロス部に入部して2年で試合に出て活躍できるようになった「大学ラクロス上達法」

大学に入ってラクロスを始めてみたものの、なかなか上達しない。試合で力を発揮できず、レギュラーになれない。ラクロスに悩める大学生がレギュラーを勝ち取り、試合で活躍するための技術を紹介しています。

【グラウンドボール】野球部時代球拾いだった僕が、ラクロスで球拾いを極めた結果…

こんにちは。まーくです。

 

グラウンドボールを

制する者は

ラクロスを制す。

 

こんな言葉をあなたも一度は

耳にしたことはあるのではないでしょうか。

f:id:shepherd52:20171115160014j:plain

 

なぜ、グラボ(GB)が、

そこまで重要なのでしょうか?

 

それはポゼッションの分かれ目であるからです。

 

 

こんな場面があったとします

試合全般を通して相手が優勢。

なかなか自分たちの

ポゼッションにすることができない。

 

 

そんな状態のときに、

相手がミスをして、グラウンドボールが

発生したとします。

 

その時、あなたが混戦の中

ボールをスクープし、

自チームのポゼッションを獲得します!

f:id:shepherd52:20171115160042j:plain

そのままオフェンスに移り、

流れを持ってくることができれば、

そのオフェンスはグラボを拾った

あなたから始まったということになりますよね。

 

そうです。

グラウンドボールを拾う

=オフェンスが始まる

ということになるんです。

 

 

あなたのスクープが

チームの1点につながります。

f:id:shepherd52:20171115160136j:plain

グラウンドボールを拾えるだけで、

チームの戦力になりますよね?

必然的にあなたがボールに

触れる回数も増えます。

 

リーグ戦ではあなたが混戦に

勇猛に立ち向かう姿

皆に見せることができます。

 

華麗なシュートやテクニックも、

ラクロスの醍醐味ですが、

混戦の中勇猛に身体を張って、

グラウンドボールをスクープする姿も

ラクロスの魅力の一つですよね!

 

f:id:shepherd52:20171115160154j:plain

勇敢にグラボ立ち向かう姿を、

わざわざリーグ戦に足を運んでくれた人たちに

見せたくありませんか?

 

育ててくれた親。

大学の友達。

愛する人

 

その姿を見たら、

「成長したなあ」

「頼りがいがあるなあ」

と感じてくれると思いますよ。

f:id:shepherd52:20171115160214j:plain

 

そんな混戦の中グラウンドボールを

拾いきるための練習法を

お教えします。

 

 

グラウンドボールを拾えない人は、
2パターンあります。

 

①腰を落とし切れていない人

②スクープがうまくできない人

 

①に関しては、意識と筋トレです。

意識して腰を落とすようにしましょう。

それでも落としきれない人は筋トレです。

f:id:shepherd52:20171114161536p:plain

徹底してスクワットをしましょう。

強靭な下半身があなたのグラウンドボールの

スクープ率を高めます。

 

②に関しては、以下の動画をご覧ください。

(3分45秒あたりから)

www.youtube.com

 

動画はロングの選手ですが、

ショートの選手も同じ練習で大丈夫です。

 

この練習で、スクープ感を磨くことができます。

スクープ感のない人は、

転がったボールを前に落としたり、

難しいバウンドのボールを拾いきれなかったりします。

 

この練習で転がったボールをいろんな拾い方で

スクープしてみてください。

 

あなたのスクープ感が磨かれ、

グラウンドボールのスクープにミスが

無くなります。

 

f:id:shepherd52:20171115160308j:plain

グラウンドボールを制する者が、

ラクロスを制す。

 

このことを念頭において、

早速今日から練習してみてください!